越谷市 交通事故治療・むちうち治療専門 みんなの鍼灸整骨院グループ

越谷地区の交通事故治療のご案内
  • HOME
  • 当院が選ばれる理由
  • 患者様の声
  • 店舗案内一覧
  • お問い合わせ

整骨院と整形外科の違い

2017年11月10日

こんにちは。

みんなの整骨院グループの福島です。

今回は整骨院と整形外科の違いについてお話をしたいと思います。

交通事故治療において整形外科と整骨院を両方通院される方がおりますが、整形外科と整骨院では治療できることが変わってきます。

まず事故に遭われた方は病院か整形外科でレントゲンを撮ることが多いです。

とったのちに症状の説明をうけて「それでは湿布を出しておきますので安静にしてくださいね。」または牽引や電気治療でおわってしまうことがあります。

処方された湿布では痛みが治まらない肌がかぶれてしまうなどの経験などはございませんか。

湿布である程度効果が現れてくれれば良いのですがそうでない方は治療に困ってしまいますよね。

私たちみんなの整骨院グループは手技による治療法に重点を置いています。

明らかに交通事故以降に首や腰に痛みや痺れの症状がでているがレントゲンでは骨格などに異常はなく、様子見と言われてしまった方は当院にいちどご来院ください。

手技を行うことは筋肉に対して有効なアプローチ(血流改善・痛みの緩和)になります。

筋肉に原因があった場合はレントゲンにはうつらないので整形外科の先生が例えば「問題ないね」と言われても鵜吞みにしすぎないようにすると良いでしょう。

実際に当グループでも最初は整形外科に通われていたが「診療時間に間に合わない」「症状の改善があまりない」などでご来院される患者様も少なくありません。

症状の改善が中々でない方も当院での通院で交通事故前の状態にまでお身体の調子が戻った方はたくさんいらっしゃいます。

お悩みの方は一度お電話でも構いませんので抱えているお悩みをお聞かせください。

では整形外科や病院には最初の一度きりで通院はしなくてもいいのでしょうか?とよく聞かれますが月に1.2回は通院をしていただくことをお勧めいたします。

交通事故による痛みは、完治することもありますが、後遺障害が残ることもあります。後遺障害とは、症状固定時に残っている症状のことです。

後遺障害の等級認定を受けるためには、事故後の通院治療を継続して症状固定している必要があります。

この後遺障害の等級認定を出すのが整形外科などの先生になります。

整骨院の方が通いやすいからと整形外科に通院ないと先生たちも後遺症であるかなどの判断が難しくなります。

ですから症状が重い方であればあるほど整骨院にも整形外科にもしっかりと通院していただく必要がございます。

次回の更新時に当院で行っている治療法・治療機器についご説明させていただきます。

無料相談・ご予約番号 048-964-9644

 

交通事故治療 無料相談窓口はこちら

みんなの整骨院北越谷院

埼玉県越谷市北越谷2-38-9

048-978-9781 048-978-9781
WEB予約はこちら

越谷みんなの整骨院

埼玉県越谷市宮本町1-170-1

048-964-9644 048-964-9644
WEB予約はこちら

越谷マックス鍼灸整骨院

埼玉県越谷市越ヶ谷1-10-27 島村ビル1F

048-999-6033 048-999-6033
WEB予約はこちら

大袋駅前整骨院

埼玉県越谷市袋山1199-1 山崎店舗1F

048-971-5179 048-971-5179
WEB予約はこちら