越谷市 交通事故治療・むちうち治療専門 みんなの鍼灸整骨院グループ

越谷地区の交通事故治療のご案内
  • HOME
  • 当院が選ばれる理由
  • 患者様の声
  • 店舗案内一覧
  • お問い合わせ

交通事故に起こる原因

2017年6月14日

みなさんこんにちは。越谷みんなの鍼灸整骨院の福島です。

 

関東も梅雨入りを感じるようになってきましたね。

むち打ち症などは天候や気温差に大きく影響を及ぼします。

現在交通事故治療を受けているが中々改善がみられない、早く元の状態に戻したいとお悩みの方がいらっしゃいましたら当院に一度お問い合わせください。

お電話での無料相談を承っております。

 

今回は交通事故に遭いやすい状況や原因についてお話していきたいと思います。

交通事故は個人で気をつけていても相手の不注意から事故をもらってしまうことがあります。

特に多いと言われているのが信号の解釈に個人差がでてしまうことです。

走行中に前方車がはしっていたとして信号が黄色に変わった際に

前を走っている車の運転手は減速したら後続車に迷惑がかかるから走り抜けよう!という人もいれば交差点で出合頭の事故を避けよう!と止まる方もいます。

このようなケースでは相手が何を考えているかはわからないので予期せぬ状況が起こりやすくなります。

スピードが出しやすい場所や車の交通量が多い場所では十分な車間距離を取るように心がけると良いですね。

しかし交通事故は必ずしも運転手側の不注意だけが原因となるわけではありません。

車社会になった現在は一つの交差点においてもいくつも道路の分岐が多かったり、スピードが出しやすいがカーブが多い道路などがございます。

また見通しが悪い道路も危険ですね!死角から歩行者や自転車が飛び出してきて衝突・・・なんてことにならないように減速し、常に予測しながら運転しましょう。

交通事故が圧倒的に多いのはやはり交差点内とのことです。上記のように交通量が多い、分岐もたくさんある道路ではカーブ時に目視をしなくてはいけないポイントが増えてしまう点や、後続車に迷惑を掛けないようにしようという焦りやストレスから事故が生まれてしまうこともございます。

焦りや渋滞などからおこるイライラは車を運転するにあたっては負の影響しか生まれないので仕事などで疲れている時はこまめに休憩をはさむことで解消されますのでご安心ください。

運転中にスマホを注視する。

運転中にスマホや携帯電話を使うのは道路交通法で緊急時やハンズフリーでの通話を除いて禁止されています。スマホなどの使用禁止の徹底を求める指針をまとめていますがスマホを注視していての交通事故が後を絶ちません。

信号待ちでも禁止とされていますので注意しましょう。

車を運転するなら交通ルールをしっかり守って運転してください。

 

以上福島でした。

交通事故治療 無料相談窓口はこちら

みんなの整骨院北越谷院

埼玉県越谷市北越谷2-38-9

048-978-9781 048-978-9781
WEB予約はこちら

越谷みんなの整骨院

埼玉県越谷市宮本町1-170-1

048-964-9644 048-964-9644
WEB予約はこちら

越谷マックス鍼灸整骨院

埼玉県越谷市越ヶ谷1-10-27 島村ビル1F

048-999-6033 048-999-6033
WEB予約はこちら

大袋駅前整骨院

埼玉県越谷市袋山1199-1 山崎店舗1F

048-971-5179 048-971-5179
WEB予約はこちら