越谷市 交通事故治療・むちうち治療専門 みんなの鍼灸整骨院グループ

越谷地区の交通事故治療のご案内
  • HOME
  • 当院が選ばれる理由
  • 患者様の声
  • 店舗案内一覧
  • お問い合わせ

年末年始に交通事故によるムチ打ちの治療

2017年1月10日

明けましておめでとうございます。

みなさんこんにちは。

みんなの鍼灸整骨院北越谷院の横山です。

2016年もあっという間に終わり2017年に変わりましたね。

北海道のほうでは雪がすごいみたいですよ。関東でも寒い日が続いてますので皆さんも風邪を引かないように気をつけて下さい。

さて、年末年始では、ご実家に帰省された方や旅行へ行かれた方など、車での移動をされた方は大変多いと思います。

そんな年末年始の帰省中に起きた交通事故治療のご紹介をさせて頂きます。

 

~お客様~

30代

男性

会社員

 

~発生状況~

高速道路にて渋滞中、後続車が止まれずに追突されたがお客様の車は前の車両にぶつからず玉突き事故にはならなかった。

 

~整形外科での診断~

➀頚部(首)捻挫(むち打ち)

②左肩関節捻挫

③左手関節捻挫

④腰部捻挫

 

~所見~

➀頚部(首)  痛み、圧痛、運動痛、頭痛

②左肩関節  痛み、圧痛、腕を上げた際に痛み

③左手関節  痛み、圧痛、運動痛、握った際の痛み、横に曲げた際の痛み

④腰部    痛み、圧痛、反った際の痛み

頚部(首)、左肩、左手首、腰部に強い痛みがあり日常生活をするうえで必要な動作がとても辛い状態でした。

 

~治療内容~

始めは、痛みがだいぶ強く出てたので痛みの出ない程度に軽めの施術と超音波治療、低周波治療器、動かして痛みのでる場所にテーピングでの固定処置を行いました。

頭痛に関しては筋肉が硬く緊張していて筋緊張性頭痛があったので動きと、痛みの改善とともに筋肉の緊張をほぐしていくと早期での改善がみられました。

が、その他の痛めた所は改善には少し時間がかかりました。

頚部(首)の痛みが落ち着いてきたころにカイロプラクティック治療器のアクチベータを使用し、頸椎(首の骨)の歪みを矯正し、5回目からは本人もはっきりと分かるぐらいに頚部(首)のうごきが良くなりました。

このころからお仕事にも復帰されました。

次に、頚部(首)から腰部にかけ歪んでしまっている背骨の矯正を入れていき、筋肉をほぐす事で7~8割の症状改善がみられました。

後は、継続的に治療を行うことでこのお客様は日常生活で不自由なく行動できるように痛みから回復されました。

 

~考察~

今回のこのお客様は交通事故が年末年始に起きてしまった為に、整形外科など医療機関が休みで受傷日から治療開始まで少し日にちがたってしまっている事で痛みによるストレスもあり筋肉や関節の状態は硬くなっていた為に、治療に時間がかかってしまいました。

今回はタイミングが悪かったこともありましたが、皆さんには早めの治療をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

交通事故治療 無料相談窓口はこちら

みんなの整骨院北越谷院

埼玉県越谷市北越谷2-38-9

048-978-9781 048-978-9781
WEB予約はこちら

越谷みんなの整骨院

埼玉県越谷市宮本町1-170-1

048-964-9644 048-964-9644
WEB予約はこちら

越谷マックス鍼灸整骨院

埼玉県越谷市越ヶ谷1-10-27 島村ビル1F

048-999-6033 048-999-6033
WEB予約はこちら

大袋駅前整骨院

埼玉県越谷市袋山1199-1 山崎店舗1F

048-971-5179 048-971-5179
WEB予約はこちら