越谷市 交通事故治療・むちうち治療専門 みんなの鍼灸整骨院グループ

越谷地区の交通事故治療のご案内
  • HOME
  • 当院が選ばれる理由
  • 患者様の声
  • 店舗案内一覧
  • お問い合わせ

自転車で車に追突されての事故治療例

2016年11月1日

こんにちわ。

みんなの鍼灸整骨院北越谷院です。

今日は交通事故治療のご紹介をさせてもらいます。

~お客様~
20代
女性
会社員

~発生~
お出掛けの際駅まで自転車で走行中、右側から車に衝突され受傷されました。
12月頃に交通事故にて受傷し、医療機関にて治療をされていましたがあまり回復が見られなかったために、4月頃から当院を受診されました。

~所見~
整形外科にて、、、
レントゲン診断・・・異常なし
診断結果・・・膝関節捻挫、腰部捻挫

~所見~
当院にて、、、
主訴・・膝関節周囲に違和感、腰部
圧痛あり(触られるだけでも痛みがある)
運動時痛あり(特に歩行・階段の上り下り)
膝関節の曲げる際の痛みあり
徒手検査陽性

~治療~
受診された当初は、痛みが強く、歩行や触るだけで痛みが出ていたので、電気治療、超音波治療、周囲の筋肉を施術、デーピングと包帯にて固定を行いました。
治療3回目からは圧痛や違和感が残るものの、治療後は痛みの軽減、軽い感じがあるとの事でした。
この時の痛みとしましては、階段を下ると痛みがでる状態が少し続きましたが継続的に治療を続けていくと運動時痛が改善されてきました。
その後、圧痛、運動時痛が長時間での運動になると痛みがでるという状態へと約1カ月程で痛みの具合に変化が見られるようになりましたので包帯固定を中止し、治療の継続とテーピングにて筋肉のサポートをしていきました。
1カ月半を過ぎたころから圧痛がなくなり、お客様の口から「今日は調子が良い」という言葉がでるようになるまで回復してきました。
日によって調子の良い日、悪い日がありまだ不安定な状態が続いたりと痛みやつっぱる感じがでるので施術、テーピング、超音波治療、電気治療でその日、その日の状態にあわせて治療をおこないました。
その結果、お客様が東京ディズニーシーに行ったり、コンサートに行ったりとお出掛けが出来るようになり、少し違和感が残るので治療を継続しましたが痛みはほぼ消え日常で生活するのに痛み無く過ごせるようになるまでに約6カ月程かかり治療を終了しました。

~考察~
このお客様は12月頃に交通事故にて受傷し、医療機関にかかりましたがちゃんとした治療が受けられず、4カ月経ってから当院に来院されたため治療開始が遅れたために約6カ月という期間がかかってしまいました。
良かった点は来院ペースをきちんと守り状態管理をしっかり行えて、その都度対応出来た所だと思います。

皆様も交通事故に合われてしまった、身内が合われてしまったなどがありましたら多分大丈夫と安易にならずに、<a href="http://www.越谷市交通事故治療むち打ち治療.com/blog/wp-admin/post.php?post=292&amp;action=edit">みんなの鍼灸整骨院</a>までご相談下さい。

交通事故治療 無料相談窓口はこちら

みんなの整骨院北越谷院

埼玉県越谷市北越谷2-38-9

048-978-9781 048-978-9781
WEB予約はこちら

越谷みんなの整骨院

埼玉県越谷市宮本町1-170-1

048-964-9644 048-964-9644
WEB予約はこちら

越谷マックス鍼灸整骨院

埼玉県越谷市越ヶ谷1-10-27 島村ビル1F

048-999-6033 048-999-6033
WEB予約はこちら

大袋駅前整骨院

埼玉県越谷市袋山1199-1 山崎店舗1F

048-971-5179 048-971-5179
WEB予約はこちら