越谷市 交通事故治療・むちうち治療専門 みんなの鍼灸整骨院グループ

越谷地区の交通事故治療のご案内
  • HOME
  • 当院が選ばれる理由
  • 患者様の声
  • 店舗案内一覧
  • お問い合わせ

暑いお盆が来ましたね!!

2016年8月11日

お盆休みが近づいているこの時期みなさん、どうお過ごしでしょうか?今頃は旅行先の楽しいことを想像している方も多いかもしれませんね。お盆休みは普段運転されない方も多く交通事故の発生件数も増加傾向にあります。

不運にも交通事故に遭遇してしまうかもしれません。私も交通事故に遭ったことがあり、その時は頭が真っ白になり、気は動転してしまい首も痛い状態でした。何とか警察に連絡し、整骨院で治療を3か月位してもらい体の状態が正常になり安堵した経験があります。免許をとって一年も経過していなかったので、まさか自分がという気持ちでした。交通事故に遭ってしまったらやらなくてはいけないことを今日お伝えしたいと思います。

 

けが人の救護

 

交通事故が発生した際、真っ先に行わなければならないことは負傷者の救護です。

けがをしている人がいる場合、動きや出血などを観察して下さい。大量出血や、ぐったりして動かない場合はすぐに救急車を呼ぶ必要があります。

 

警察への連絡

 

事故発生後、すぐに警察に連絡をしましょう。

警察は現場に到着すると、交通整理と事故状況の捜査を始めます。

また、交通事故に関して保険金を受け取るには、警察への届出が必須です。

その際、届け出警察署と担当官の名前はメモしておきましょう。

 

保険会社への連絡

 

自動車の任意保険に加入している場合は、直ちに保険会社に連絡をしましょう。

 

事故状況を記録する

 

後日争いになった際の証拠となります。

人間の記憶は時間の経過と共にあいまいになって行くので必ず事故現場、ブレーキ痕、壊れた車等、自分の車、相手の車の写真を撮っておきましょう。

目撃者がいれば名前と連絡先は聞いておきましょう。

 

相手の連絡先を聞く

 

事故の相手の連絡先をしっかりと確認します。

運転免許証を提示してもらいましょう。また相手が会社の名刺を持っている場合にはしっかりともらっておきましょう。

スムーズに教えてもらえない場合や相手が逃げてしまった場合は、車のナンバーをメモします。

もしナンバーがわからない場合には、車種、色などなるべく詳細を記憶しておき、警察に届け出をし、交通事故証明書をもらいましょう。

 

 

病院で診断を受ける

 

事故直後は軽傷に思えたり、興奮していて痛みが感じにくい場合もあります。その後痛みが生じて病院に通わなければならなくなるケースが多々あります。

たとえ軽傷や違和感を感じる程度であっても、必ず病院に行き、診断してもらいましょう。

この時の診断書やレントゲン写真、領収書は示談交渉の際など証拠となる可能性がありますので、大切に保管しておきましょう。

 

交通事故に遭うとやらなければならないことも沢山あります。みんなの整骨院グループでは交通事故の相談は無料なので事故直後すぐお電話いただければ迅速に対応させていただきます。もしも交通事故に遭ってしまった場合はお任せください。

交通事故治療 無料相談窓口はこちら

みんなの整骨院北越谷院

埼玉県越谷市北越谷2-38-9

048-978-9781 048-978-9781
WEB予約はこちら

越谷みんなの整骨院

埼玉県越谷市宮本町1-170-1

048-964-9644 048-964-9644
WEB予約はこちら

越谷マックス鍼灸整骨院

埼玉県越谷市越ヶ谷1-10-27 島村ビル1F

048-999-6033 048-999-6033
WEB予約はこちら

大袋駅前整骨院

埼玉県越谷市袋山1199-1 山崎店舗1F

048-971-5179 048-971-5179
WEB予約はこちら