越谷市 交通事故治療・むちうち治療専門 みんなの鍼灸整骨院グループ

越谷地区の交通事故治療のご案内
  • HOME
  • 当院が選ばれる理由
  • 患者様の声
  • 店舗案内一覧
  • お問い合わせ

交通事故によるムチ打ち治療経過・症例

2016年8月2日

本日は、北越谷院で交通事故の治療をされているお客様の紹介をさせて頂きます。

年齢:20代
性別:男性
職業:大学生

~事故の詳細~
今年に入り車を運転中に赤信号で停車中交差点にて後ろからの追突事故により頚部に強い前後の衝撃受け痛められました。

~症状~
翌日、整形外科に受診し頚部捻挫(むち打ち症)と診断されました。
はじめは違う治療院で治療をしたがあまり改善が見られず、インターネットでの口コミを見てみんなの鍼灸整骨院に来院されました。

当院に来院された際は、むちうちによる頭痛・手のシビレ・首の運動時痛・肩の重ダルさがあり、
このまま治らないんじゃないかという精神的な部分での不安を訴えられていました。
事故での外傷はもちろんですが、長い期間ムチ打ちの痛みに耐えていたストレスからも身体が緊張し痛みを悪化させていると判断し、
身体のバランス・筋力の左右差・関節の動き・神経症状などの検査を行い、
痛めている筋肉や動きの悪くなった関節など今のお客様の身体の状態を把握したうえで正しい治療をすることで治る症状です。
と言うことをお伝えすると安心した様子で納得してもらって治療を開始することが出来ました。

~治療内容~(初期)
始めは炎症や熱感がみられたのでアイシング(冷やす事)、超音波治療(手では届かない深い筋肉を刺激する)、キネシオテーピング(血流を良くし筋肉のサポートをしてくれる)を施しましたところ痛みは残るものの首の動きの改善がみられました。
その際炎症や痛みがまだ強い為、日常生活での注意事項【患部を安静にする事や朝起き上がる際の起き上がる際の首に負担のかかりにくい起き方】などの指導もさせてもらいました。

~治療中期~
その後は炎症が落ち着いてきたのでアイシングを中止、
超音波治療とテーピングを継続しつつ緊張が強い筋肉に対し指圧をする事で筋の緊張を緩め筋肉に引っ張られ歪みを起こしている箇所には関節の歪みを整えるカイロプラクティック由来の治療器(アクチベータ)で関節の調整に頚部の矯正治療を行い歪んだ頸椎・背骨の矯正を継続的に行いました。

~治療後期~
その後、首の運動時痛と手のシビレと頭痛の改善が見られました。
肩の重ダルさがまだ残っている状態でしたので血流を良くし筋肉の硬結(凝り固まった部分)を緩める為、医師からの同意を得て鍼治療を行いました。
*交通事故治療(自賠責保険)でも医師の同意があれば鍼治療が行えます。

鍼治療は行うと調子良好との事で症状の改善が著しくみられました。
その結果、日常動作で痛みや不快感がなく生活を送れるようになったため交通事故治療を終了しました。

当院でむち打ち治療を行った症例の一例をご紹介させて頂きました。

横山

交通事故治療 無料相談窓口はこちら

みんなの整骨院北越谷院

埼玉県越谷市北越谷2-38-9

048-978-9781 048-978-9781
WEB予約はこちら

越谷みんなの整骨院

埼玉県越谷市宮本町1-170-1

048-964-9644 048-964-9644
WEB予約はこちら

越谷マックス鍼灸整骨院

埼玉県越谷市越ヶ谷1-10-27 島村ビル1F

048-999-6033 048-999-6033
WEB予約はこちら

大袋駅前整骨院

埼玉県越谷市袋山1199-1 山崎店舗1F

048-971-5179 048-971-5179
WEB予約はこちら